YSマウントのダンパー
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ジュラルミン製脚
脚ポッキリをしてからというもの、脚対策について考えております。
やはり、ジュラ脚か?ということで、RC Wing Nakagami製のジュラ脚
を、特注にて、制作してもらいました。その前に、YSマウントについて。
まずは、YSマウントのダンパーを分解してみました。
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YSマウントは、ラジコンカーでおなじみのタミヤの サスペンションのダンパーを使っています。
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実は、ノーマルパーツでは、ピロボールとのリンクに すぐガタが出るそうです。 そこで、強化パーツがある、ってことで、早速交換 してみることにしました。
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ついてに、シリンダーの中のオイルの通り道になる パーツも、シリコン製のやつがあって、この方がシリ ンダーとの摩擦が少なく、すり減らないそうです。 音も静かになるとか???ハイ、交換ね。
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右が、交換後組み上がったダンパー。 左の4つの部品を交換しました。
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とりあえず、ええっちゅうもんは交換してみなはれ。 ってことで、と、、、忘れてた。 写真撮り忘れましたけど、オイルはタミヤの#700 が常識ですよね〜。でも、ツウは#900を使ってい るようですよ・・・ また、ラジコンカーパーツの他社でも、良いダンパー オイルが出ていて、同じ#700でも、タミヤのオイル は軟らかいんだそうです。 京商のオイルは、不純物が多く、温度による粘度の差 が大きいので、やめた方がいいそうです。 |
次に、脚についてですが・・・
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今回特注制作したのが、3mmジュラ脚、カーブドの 弱湾曲で、高さ200mmのものです。ノーマルより バネ性があるので、少し高めに注文しました。 最広部はノーマルと同じ7cm。
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アリエスの標準脚、ナルケホビーの「新F3A脚」も、 取り寄せました。塗ってあると25000円也。高くて 変えなかったので、塗ってない白バージョンです。 ノーマルは、最広部7cmのカナード形状で、高さが 180mmです。
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形状は、ほぼぴったりノーマルと同じ。長い分と、 少しでも軽量にするため、先端が少し細めです。 それでも200gオーバーしちゃってます。
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ノーマル脚(左)と、ジュラ脚(右)で、高さ比べ。 18インチ級のペラで、ジュラ脚ですと、このくらいの 余裕が必要かと・・結果は後日!!
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また、少しでも軽量化するため、ほんの少し角度を 立ててみました。ホントは、湾曲させなきゃもっと 材料少なくできるので、軽量化できるんですが、今回 は、弱湾曲にしてみたかったんだも〜ん!!
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ちなみに、このときは、あまりに無骨なジュラ脚と、 白くて寂しいノーマル脚を塗装するため、足付けの サンディングと、塗装の際の固定用ジグを制作中で した。 ファンテックのノーマルの白は、どうもサフェーサー っぽいので、このまま上塗りできそうです。ついで だったので、一応足付けしましたけどぉ。 明日、塗れるかな・・・?
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