F3Aに関する情報かな?
先週、5月18日の検定会後の居残り練習終わりに、発見しました。
なんやらスピンナーがやけにぶれるな〜、と思ったら、フロントリング
のインナーのOリング(?)が、かなりすり減ってガタガタでした〜。
ちゃんとかぞえていないんですが、6〜70フライト程度かと思います。
DZ160+Duplex★Vでは、こんなことなかったんですけどね。
170パワーのせいでしょうか、それとも、エンジンの搭載に偏りがある
のでしょうか・・・。
とりあえず、スピンナーつまんでゆすってみたら、 ケッコウがたがた揺れましたんで、こりゃ〜フロント リング内側のOリングだな〜、ってことで、エンジン 降ろしてみました。 |
すると、予想以上にシリコンのOリングがすり減って いるようで、ニトフロンテープの回りに、シリコンの 削りカス(?)が、消しゴムのカスのようにくっつい ていました。 |
フロントリング側は、ぴろ〜〜ん、と、擦り剥けた シリコンリングが、情けなく垂れ下がってます。
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予備のシリコンOリングに交換しようと思ったのです が、M村さんのご推奨により、ニシオカ製フロントリ ングのインナーOリングが、耐久性に優れている、と いうことで、1コ分けていただきましたので、これを 試してみようと思います。 |
ちょっと白い方がストロボでとんじゃいましたが、 これしか写真がないので、ご勘弁を。
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だいぶあたっているようで、エンジンの下側は二重 に巻いたニトフロンテープのうち外側の一重がすり 剥けていました。 |
ちなみに、F3Aでもなんでもないんですけど、エン ジンルームの中にワッシャやビスを落として、っん〜 もうっ!!ってことありません? これは便利なツールです。 |
埼玉仲間のT塚さんより、分けていただきました。 アンテナのようにすすっと伸び、先端がマグネットに なっている、優れもの。 ステンレスビスはくっつきませんので、ご注意を! |