F3Aに関する情報かな?
2月14日(土)に開催された、ジャッジ講習会に参加してきました。
今回は、都心のど真ん中、新橋の航空会館の会議室での開催でした。
今年は、引き続きP−09・F−09となりますので、実技講習は
ありませんでした。座学で、参考になる講習会でした。
FAIのルールでは、4年間、ルールの変更はしてはいけない、
ということになっているそうで、すでに発表されている
P−09、F−09、P−11、F−11について、ルール
の変更はありません。がっ!「解釈」については、国際大会
などのときに変化することがある、とのことでした。
今回は、昨年10月のアジアオセアニア大会において、
P−09の最初の演技、リバーススプリットSアンドスプリットS
の解釈が変わった、との解説がありました。
すでに、ラジ技をお読みの方はご存じかと思いますが、
今まではウワサ、国内においては同日の発表を持って公式に
「解釈の変更」ということになります。
参考にするべき点など、以下にいくつか書きます。
文字だけなので、わかりにくいですかねぇ〜〜。
01.リバース・スプリットS・アンド・スプリットS・コンボ、
その「解釈」とは、スポーティングコードの飛行演技解説では、
・水平飛行から、2/4ポイント・ロールを演じ、直ちに機種を押して
1/2逆宙返りを演じる。
となっている部分、
2/4ポイント・ロールのナイフエッジ姿勢の直線部分と同じ長さの
背面飛行をした後、機種を押して1/2逆宙返り、となります。
ちなみに、上の1回転ロール後の1/2逆宙返りは、これまでの
解釈通り、直線を見せることなく「直ちに」逆宙返りです。
この演技の開始位置ですが、センターから始める必要はなく、
センター手前でも後でもOK。ただし、宙返り2個分の図形の中
でないと、おかしいですね、とのことでした。
開始位置は、風の強弱によってかなり影響される部分ですが、
昨年の関東クラブ対抗での音田選手の開始位置は、センターより
かなり手前で開始していましたね。
02.ハーフ・リバース・キューバン8
再三言われていることですが、2回の1/2ロールの長さと、
そのロールの間の直線の長さは、同じでなくてはならない。
03.スリーロール
各ロールの間のポーズは極短時間で同一でなくてはならない。
ジャッジは、ロールレート、センターをよ〜〜く見てください、と。
04.ストールターン
ロールの前後の直線の長さが同じ。ともすると、下のラインとストールの
中間地点でロール、と思いそうですが、そうではないですよ!
1/4ループ、その後の直線、ロール、直線、ですから、ロールの位置は
思ったより高い位置となります。みなさん、きちんと理解してますか?
05.トップハット
最初の1/4ループのRが基準です。1番目と4番目のループの
Rが大きく、上の2番目と3番目のRが小さい選手が多いのでは
ないでしょうか、とのことでした。
07.トライアングルループ
これも、ループの開始位置のてっぺんと下のラインの中間の高さが
ロール位置だと思っていませんか?図形を紙に書いてよ〜く見てください。
ロールの前後の直線の中間ですから、案外高い位置でのロールとなります。
また、風下に向かっての演技のため、演技の終わりがセンターを越えて
しまう選手が多い、とのことでした。
13.2アウトサイドループ
ロールレートが変化しないこと。2回のループが同一の軌跡であること。
14.2ターン・スピン
横風などの時、偏流とりますが、風見で機種の向きが変わると、
15度ルールで、15度につき1点減点、45度なら3点減点です。
しかし、機種の向きが変わらなければ、風に流されるのは減点されません。
ただし、フレームオーバーはNGです。
15.キューバン8
左右の円の大きさが同じになることが重要。
また、演技開始位置と終了位置、ホントに同じ位置で終了してますか?
16.ハーフ・スクエア・ループ・オン・コーナー
90度のループ、開いている選手が多い、との指摘がありました。
あちゃ〜、ばれてますね〜〜〜。
17.45ディグリーズ・ダウン・ウィズ・スナップロール
降下の際のアップが、ガクンと降下してきて、抜けのダウンが緩やか
な演技の人が多い。どちらも同じRの1/8ループですよ!
上が小さいRなら、下も同じRでないといけませんね。
と、言うことで、P−09については、将軍様が懇切丁寧に解説、
ポイントをご指導下さいました。
その他、ルールの付則5Bの解説がありました。
F−09の解説もありましたが、単に演技の説明を広瀬さんが
してくれただけでしたし、あまり我々一般人には影響ないかと
思いますので、省略!
さらに、吉岡さんより電波関係について、ご報告がありました。
以前の500mルールが撤廃され、法的にはかなり自由になった。
しかし、我々でガイドラインを設定し、さらに安全に注意しましょう。
飛行場は、これまでの3km置きだったのに対し、2.4GHzの
おかげで、近隣の理解さえ得られればさらにその間に2〜3カ所の飛行場が
設置可能。ただし、飛行空域が重ならないように。
ガイドラインでは、飛行空域を設定すること、その空域に応じた飛行場
の飛行可能な機体の制限を設ける、など、検討しているそうです。
やはり、2.4GHzの普及は、大きなメリットとなったようですね。