F3A Info

F3A関係と言えばそうですが、
そうじゃないと言えばそうじゃない?

F3Aは目が命?

というわけで、2015年の最初の記事は、

管理人のメガネ(サングラス)について!!

 

 

あっ!来月の大会の宿、予約したっけ?と言う時は!

 

 

ちょっと長くなるかもしれませんが、いきさつから・・・

なんか、視力が落ちてきたような気がするな〜、と、

ちょっと前から感じていました。そこでっ!!

実は(?)年末12月29日に、眼科を受診しました。

受診した眼科は、長野のクラブ員でF3Aフライヤーでもある、

長野のブラックジャック(?)眼科、Dr.NGT氏!!

当然、Dr.自身がフライヤーなので、F3Aフライヤーの
視力矯正の目的を十分に理解し、飛び込みで受診する眼科と違い、
患者の希望とDr.の処方は100%一致するのである!!

まずは、視力検査。なんか、いつもよりよく見えてしまい、
右が左よりも若干悪いが、日常生活に支障は全くない程度。

検査は、奇妙な機械を覗いたり、レンズを入れたり抜いたり
するメガネをかけて視力表を見たり、赤と緑の二重丸◎を見て、
どっちがよく見えるか質問されたり、という検査。

ついでに、眼圧?とか、目に傷がないかどうかもチェック。

そんなわけで、管理人の処方箋を作ってもらいました。

ちなみに、視力と処方だけなら、20〜30分程度かな?

まぁ、私なんかこれ見ても、意味がわかりませんね!

とにかく、この処方でメガネを作れば、視力の面では完璧のようです。

 

そして、1月3日。

調べてみると、滞在中の嫁の実家からメガネのコイケさんまで、
電車で30分くらいと、近かったのです!!

そこで、年始の営業開始を確認しようと思いましたが、HPには
案内がなかったため、コイケさんと同じクラブ員の岡P崎氏に連絡
を取ろうと思いましたが、直接はわからなかったので、熊谷RCの
「なんちゃって超マスターズ」で有名なhideさんに連絡!!
すると、hideさんから
コイケさんへ連絡してくださいました。

早速コイケさんに連絡!!
すると、埼玉滞在中にお店に訪問させていただけることに!

というわけで、正月早々にF3Aサングラスを作りに!!

 

さて、処方箋をお見せして、そのまま作ってもらっても良かったのですが、
某関西の世界戦選抜初出場有名フライヤーに寄れば、
「なんや、眼科と検査のやり方ぜんぜんちゃうやんけ!!」との情報も
聞いていましたので、改めて検査してもらうことに。

検査の方法は、機材が多少違ったようですが、長野のブラックジャック氏と
ほぼ同じでした。検査機材の新旧の問題なのかもしれませんね。

いずれにしても、コイケさんがおっしゃるには、
「最新の機械を導入したので、細かいところまで調整できますよ」
とのことでした。

そして、検査の結果は・・・ブラックジャック氏とほぼ同様の見解!
そこで、処方箋も見ていただくと、「なるほど〜〜」って感じでした。

つまり、あまり強すぎると疲れたりするので、必要十分な度の強さで
メガネを作るようなのですが、ブラックジャック氏の処方は、いわゆる、
ニードルピーク状態!!

管理人の希望は、ちょい甘めではなく、ニードルピークで!!

ということで、そんなサングラスをオーダーしました。

奮発して、高いタイプをオーダーしちゃいましたが、従来型の
もうちょっと安いタイプもありますので、ご安心ください!?

 

今回わかったことは、私の場合はF3Aの目的を理解している
眼科医に診てもらいましたが、身近にいなければ直接
メガネのコイケさん
行けば、間違いないメガネ(サングラス)が作れる、ということ!!

そこらの眼科医は、次々に来る患者をさばかなければいけないけど、
メガネのコイケさんなら、事前に連絡して行けば、きっちり見てくれます。

そこらの眼科では、機材が古くなっていて十分な検査ができないかもしれないけど、
メガネのコイケさんなら最新の検査機材で細かく調整してくれます。

そこらの眼科医では、Dr.の人柄もわからないけど、
メガネのコイケさんなら人柄も良いし気分よくメガネが作れます。

今回私は、信頼できる身近な眼科医に診てもらったことで、完璧(?)
に希望に沿ったメガネを処方してもらうことができたわけですから、
眼科医受診を否定するつもりは全くなく、そりゃできれば受診したほうが
良いと思います。しかし、そのような環境でなければ、直接
メガネのコイケ
さんに行っても、眼科と同等以上の検査ができ、メガネが作れますよ!

視力に不安のある方はぜひ、メガネのコイケさんに行った方が良いですよ!

決して、メガネのコイケさんのまわし者ではありませんが、とても良い
経験をしたと思いましたので、みなさんにご紹介させていただきました。

と、いうことで、メガネのコイケさんはコチラ


 

小池様、このたびはありがとうございました!!!