Flight Report
今日の一枚!
2月21日(土)です。
2015年審査員講習会に行ってきました!
いつもお元気な将軍様にも、お会いできました!!
今回は、いただいた資料の一部をご紹介します。
また、成家さんの解説はF−15が中心でした。
今回の講習会の最も目玉は、以下の二つでしょうか。
1つ目は、
日本模型航空連盟のホームページの日本選手権(F3A)の説明には、
「昨年同様、予選がP-15、決勝がF-15の使用となる」
となっていました(すでに削除されています)が、訂正がありました。
日本選手権(本戦)の予選ラウンドは、P-15が2ラウンドと、
F-15が1ラウンド行われることが、正式に発表されました。
2つ目は、
ルールに対する統一見解です。
そのうち一つは、騒音測定が行われない場合の計時方法。
もう一つは、ダブルインメルマンのルールの統一見解です。
というわけで、多くの方が大好きな、「横長」でも、正確であれば、
正確性においての減点はなくなります。(横短?でもOKですよ!)
今回は、ダブルインメルマンの解釈は明確に変わったと言えます。
あっ!来月の大会の宿、予約したっけ?と言う時は!
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さて、では全体のうち、管理人がちょっと気になったところを、
資料の写真を掲載しておきます。
今年の資料の表紙です。
このあたりは変更ありません。
ここも、今まで通りです。
変更はありませんが、中央の演技の入りと出の高度、揃ってますか〜〜?
改めての、説明。付則5B.4、とても重要ですよ!
スナップロールは、このように明確になっています。
バレルロールや、見せかけた軸ロールでも、0点ではありませんが、
厳しく(5点以上)減点されます。
ライン(経路)の説明と、減点方法です。
ロールの前後にライン(経路)が完全になかった場合は、3点減点です!!
たとえば、P−15のハンプティバンプの下りのロールの前と後に全く直線
がなかったら、3+3で6点減点です!さらにRが違ってたりしたら、
あっという間に2点、3点になっちゃいますね!!
スピンも、こんなに詳しく説明が載ってますよ!
センターずれの減点は1〜4点。センターずれただけで、の話ですから、
センターちょっとずれただけなら9点もらえる!と思ったら大間違いですね〜!
また、奥行の距離は、機体の大きさや見やすさによっても違うということですが、
175m以上は少なくとも1点、200m以上は厳格に(2〜3点)減点されます。
なお、サイド演技の開始と終了の高度は同一である必要はない、と書かれています。
というわけで、以下は廣瀬さん、成家さんの解説風景と、
F−15の解説画像を掲載します。
なお、スクリーンに移っている解説の図ですが、「ロール」のところ、
アレスティ図なら「1/2ロールだろっ!」っていう表記がありますが、
これはアレスティ図ではありませんので、あくまで解説用の図として
見てください。パターンはあくまで、FAIのスポーティングコードが
正式なものですので、間違えないようにご注意ください。
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F-15の最初のダブルインメルマン。 |
ループ開始と同時にロールも開始ですよ、と。 |
ストールターン。 |
降下でスナップロール。高度変更OKですね! |
ゴルフボールです。ロール前後の直線と、同一のR。 |
上昇スナップ&スナップ、間に経路(直線)はNG! |
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これ、難しいですよね〜! |
下りになる時のRが、小さくなりやすいとの注意。 |
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高度が高くなりやすい、バーティカルキューバン。 |
同一方向の部分ロールなので、短い経路が必要です。 |
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ここのロールはオポジット(切り返し)ですから・・ |
切り返す時は経路(ライン)があってはいけません。 |
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これは、ロール前後のラインと、Rに注意。 |
図に誤りが。演技開始位置が中央になります。 |
スプリットSなので、スナップ後にライン無ですよ! |
4回もフルロールするんです!これは難しい! |
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今日の言葉
やっぱり、苦労してでも出席した甲斐のある講習会でしたよ!
こればかりは、HPでは表現しきれません。
みなさん、ぜひ次回は出席することをお勧めします!!
主催と講師を務められた連盟と役員の皆様、ありがとうございました。