Flight Report

今日の一枚!

ありゃりゃ〜〜、1月17日(土)、雪ですわ。

松本を出るときは絶好の良い天気で、途中雪もなく、順調

だったのですが、なぜか、飛行場だけ、雪に埋もれてました。

高速使ってガソリン使って、はるばる来たので、なんとか

飛ばそうと、機体を組んではみたものの・・・どうしますかな。

松本を出るときも、途中の道路も、全く雪などなく、到着したら、予想もしない積雪でした〜〜。はて。今日は雪用の機体など、全く準備してないし・・・

わかりますか?足跡のかかとのところ、深いところでは4〜5センチの積雪があります。少ないところはもう少しましなんですが。

機体を組んで、置いてみると、ほら。スパッツが半分以上雪の中に埋まってます。

それでもぉ、はい、離陸の脚跡です。やっちまいました、雪の中。

こちら、無事着陸の脚跡。

 

主脚にアクリル板をテープでぐるぐる巻きにして、応急処置ぢてみました。あまり良いとは言えませんが、なんとか今日はこれでしのぎました。

後から来たN田さんは、一旦自宅に戻り、雪仕様のスキーと、アストラルXX120を持って、再び登場。

 

取り付けると、こんなカンジですね。全く良く滑走してました。上空ではちょっとクセが出るようですが、飛ばせないよりマシ、十分楽しめる、とのこと。これは、至急対策しておく必要があります。

お昼近くには、雪もだいぶ溶けてきて、通常仕様でイケるカンジになりました。もう、アクリル板は不要。

 

ちょっと強めの風でしたが、順風でフライトに問題なし。O口さんも来て、3人で忙しく飛ばしました。ITOさんは風邪をひいたそうで、飛行機を持たずに偵察に。すんごい声になっちゃってましたが・・・

そうそう、いつも行儀良く、両足ぴったり閉じてフライトしてますね。

夕方近くには、ほとんど雪はなくなってきました。本日の浪費は、4リッターオーバーでした。

日付は変わって、18日の、朝。車のフロントガラスは、霜で真っ白。ヒーターで融けるまで、しばし出発はできませんな。

とりあえず、フロントガラス融け待ち中に、朝ご飯。

 

飛行場に着くと、夜露が凍って、結晶になっていました。

しばし、氷のアートを・・・

さらに拡大すると、こんな状態です。おもしろい!

な、なんと、南風じゃぁ〜〜!

地面は、凍って固い状態です。

車に積んであった濡れた布は、重力に逆らうことができました。

こっちも、不自然に風もないのに下に下がらず。

 

今日は使いませんが、早速対策品を制作。構想30分、総制作費276円!というか、N田さんのパクリですけどぉ・・・

ところで、ダンパーのオイル交換しようと思ったんですが、1時間待っても気泡が抜けません。オイルが硬くて気泡が上がってこないようです。困った。

ということで、今日の残業組は、昨日も積雪の中飛ばしてた、私を含め、3人衆でした。ん?いつもこの3人だなぁ・・・

 

 

今日の言葉

ということで、雪国では冬の間はいろいろな苦労がありますな〜。

このまま、大した積雪がなければいいんですけどねぇ。