Flight Report
今日の一枚!
おまけにもう一枚!
ということで、今日はマフラーポキポキの一日でした〜〜。
今日の姨捨。かな〜〜り曇っています。 |
しかし、雨は降っていなくて、遠くはちょっと青空? |
しかし、行く手に白く低い雲が・・・ 予報では、午前中雪、午後曇り、風は3〜4mです。 |
飛行場入口の道路は、でっかい水たまりになっていました。帰りはここを疾走し、タイヤハウスの泥を落とすのです!? |
お〜〜い!3〜4mの予報は?途中、工場の煙突からは、煙が下に向かって上がって(?)いたし、電光掲示板の風力は12mと出ていたので、いやな予感はしたのですが〜〜。体感で、10mは吹いてます。 |
仕方ないので、とりあえずGeeBeeでも・・・一応、風が強い場合には、と思い、積んできたのですが、2フライト目、ナイフエッジスピンが決まったと思ったら、カチャン・・・って。 |
気のせいかな〜、と思ったら、やっぱりカチャン、ってもう一回いったのですぐさま着陸したら、マフラーがぷら〜んってなってまして、見てみると、エンジン側がこんなことになってました! |
ペラにも当たったようで、ペラもダメージ。OS52、新品から20フライトもしてません。エンジンの強度の問題か、はたまたそれ以外の問題か。いずれにしても、つまらん出費ですな〜〜。 |
あらら、主翼の前縁にも激突した模様です・・・ |
胴体にも!かなり高速回転してましたから・・・ |
仕方なく(?)Zequeちゃん。昨夜、やっとマフラー取り付けを、ニシオカのワンタッチに交換しました。ちょっとスペースが脚と干渉しそうでしたが、ちょっと加工しただけで難なく取り付けできました。 |
いままでちょっと高さが低すぎたのですが、10mmほど高くなり、こちらもいいアンバイですゎ。このあと、着陸で脚グニャやっちゃいましたんで、ワンタッチでとても作業が楽でした〜〜。 |
ITOさん、昨日初フライトしたという、ULTIMATE。 |
CクラスサイズでエンジンはFZ91。ちょっとパワー不足のようで、FZ110お譲り下さる方、募集中? |
あらら、もう一人。こちらは、マニホールド折れ2回目のN田さん。なぜでしょう・・・ |
強風10mの中、私の他、ITOさん、T橋さん、N田さん、N澤さん、N浦さん(飛ばさず)が集合しました。 |
管理人の車は、写真の手前で写ってません。とぉ〜くにあるのが、T橋さんとN澤さんの車ですね。
|
話は変わりますが、昨夜、スピンナーのバランスとやらを取ってみました。まずはバックプレートのみバランス取り、その後スピンナーを取り付けて再度バランス取りしてみました。このスピンナーはAriesに付きますが、どうなるのでしょう??? |
今日の言葉
ということで、今日はマフラーポキポキ、常時強風10mの
なんだか大変な一日でした。おかげで、北風の順風なら、
強風でもそこそこ飛んできちゃってる、と思うのは、自己満足!?