Flight Report

今日の一枚!

4月11日と12日分です。ひさびさの、NFFです。

前回の長野は、多分3月前半でした。寒くて寒くて、

真冬の服装だったはずですが、昨日と今日は暑い!!

24℃くらいの予報でしたが。

ひさびさの、長野へ出勤です! そして、ひさびさの、今日の姨捨(おばすて)!!

やっと暖かくなり、ワンコもゴキゲンです!ちょ〜ミミが跳ねてて、かわいい写真が撮れました!!

前回来たときはまだ枯れた色でしたが、今日はすっかり緑一色の、地面です。モグラもおとなしくなりました。

風は、相変わらず北風ですが、強すぎて困ることもなく、夕方ちょっと荒れた風にはなりましたが、大丈夫でした。

あまり見たことなかったですが、飛行場の奥は、川に面していて、こんなカンジで、すぐ水です。

そんなわけで、170CDI、ブレークインです!別に面白くもないですが、動画もあります。

ドロドロのボタボタです。ブレークインですからね。動画。かなり、振動でエンジン動くんですね〜〜。

ちなみに、地上慣らし後、1パターンアマアマニードルでこれくらい残りました。500ccタンクですので、1パターン350ccってとこですかな。

 

日本選手権関東一次予選を通過し、先週からさらに気合いの入った練習をしているそうです。

あ、ちなみに、ついにお父さんの飛行機を、横取りしちゃいました〜〜!二次予選は、飛行機もグレードアップ!!

こちらは、いつものとおりのN田さんです。来週BNFの検定会、続いて5月は地元長野での検定会に出場。まぁ、今の跳びなら、MDはかる〜くGETでしょう。

こちらは、O口さんの予備機。今回初めて見ましたが、単葉機でも複葉機でも、自在に操るO口さんでした。これもまた、よく飛んでます。

ここから、12日(日)です。ど真ん中に土煙を上げて疾走してくるのが、N田さん。手前、O口さんは、すでにテントです。

今日の私管理人は、えらいことでした。まず、飛ばしすぎて、上空でエンスト。ヨユ〜〜、のつもりが、案外後ろ風で、前方から飛行場に入れるのがやっとになり、なんとか飛行場には入れた物の、最後はドスン。ジュラ脚のおかげで、被害はベリーパンだけでしたが・・・結構いっちゃいました(ToT)

一難去ってまた一難、今度は、内部に燃料漏れ疑惑。周りは幸いにも濡れていないけど、どうも燃料タンクの先端付近がアヤシイ。。。

結局、燃料タンクのエア抜きの突起部分のバリがひどく、バリで広げられてできたシリコンチューブとの隙間から、燃料が漏れているようでした。エア抜きのちん○この周りをごしごしとバリ取りし、念のためスーパーXで機密性を確保して、事なきを得ました。

来週はBNF検定会ですが、なんだか練習には集中できない一日でしたな〜〜。でも、6回飛ばしたかな。

こちらは余裕の翔太郎くん。奥は、アルティア200ですばらしいフライトだった、S木さん。去年はアリエスで、AJ出場でした。

ということで、長い一日が終了しました。いつもの夜勤、N田さんですねぇ。

しかし、今日の最終フライトは、翔太郎くんでした。いや〜、暗くて、ほとんど機体は見えなかったですよ〜。

今日の言葉

いはやはや、今日はクタクタでした。ちょっと飛んでは修理やら。

K&SのF3Aタンクのエア抜きのバリ、注意しましょう!!

知ってる人はしっている、知らない人は全く知らない!!

という情報、この業界は多すぎません?