Flight Report

今日の一枚!

ついつい買っちゃう、新製品。

ムシ取りアミ付きエアファンネルφ9.5mm。

今回は、4月19日ブルーノートで行われた検定会レポート。

前日、彩の国無線航空会にお邪魔して、練習で〜す。

え?いや、決して更新をサボってたわけではなく、この

検定会の後自宅に帰らずそのまま1週間出張でして。。。

こちら、前日18日、彩の国さんにて。TJMさん、日焼け量=練習量、です。

Tさん、今度こそ、プレD奪取ですぞ!気合い入り、落ち着いた飛びです。

さて、私は、前日だというのに、ファンネルなんか交換してみたりして。

新発売、ラジ技に乗ってたヤツ。2100円と、お安い価格だったため、つい買っちゃいました。

9.5mmで、IMの10mmよりちょっとだけ細いんですね。

上下ネジ式ではずれ、その間にムシ取りアミが挟まってます。かなり網目は細かい感じですが・・・

このように、上下をセットします。がっ!やはり・・・ちょっと網目が細かすぎるようで、抵抗が大きい!7800rpmが、網目のせいで7400rpm、全くパワーが出ません!

そこで、アミだけはずしてみたところ、MAX7800rpmに戻り、中速域に少し伸びが感じられ、いいヤンバイですので、このままアミナシテトラの9.5mmでしばらく様子を見ましょう。

さて、本番当日です。朝のおたけびで、エンジンが吹けません!!なんで〜〜〜!と、見ると、このバックプレートのネジ6本のうち3本行方不明、1本脱落、2本はマウントに引っかかってかろうじて残っている状態。

危なく、エンジンだけ前に吹っ飛んじゃうところでした。機能、しっかり6フライトも調子よく飛んでいるのに、なぜか当日、こんなことに。とにもかくにも、予備エンジンから、ネジを調達し、締め込みます。

無事、開会式に参加せずに処置し、開始前にエンジン始動とスロー調整ができました。ほっ。離陸は、仲間内の一番手、エキスパートD級にエントリーのへんちゃんのオキザリスです。

おーちゃんが助手につきます。なかなか、良く飛んでますぞ!今回は、行けるんじゃない?

いつもながら、緊張した〜〜、と、フライト終了後のホッとタイムのへんちゃん。

次は、同じSRCMのS村さんにN本さん。いいカンジでしたが、残念、あと少し及ばずだったようです。

こちら、見事ED合格のへんちゃん!おめでとうございます!ちなみに、埼玉では大変お世話になり、スポーツマンのころはご指導いただいておりました。

おっと、前後しますが、プレC受検のN本さんですね。奥のSTAGE90は、S村さん。元私の所有機です!懐かしいですゎ〜〜。

こちら、私の止めた車の付近から、長野勢の車と、さきほどのS村さんのSTAGEですね。

埼玉仲間にすっかりうち解けてしまった、中央N田さん、S院長とT塚さんに挟まれてますが。

見事!苦節PD受検10回だそうです。とうとう、合格しました!普段の飛びなら、もっと早く合格していたはずですが、運に恵まれず、今回までお預けでした。

さぞかし、気分が良かったことでしょう!!これで、普段連絡を取っている仲間は、みんなPD卒業です!次回はついに、みんなでMD!!

こちら、へんちゃんブログ用の撮影中。

苦節10回の、長〜い道のりの結果、ついにPD合格!を勝ち取った、T塚さんです!

こちら、余裕のポチさんですね。

ポチさんの機体、ランディングシーンですね。

こちら、I井マスター。

S院長の一番機、還暦祝い(ご自分に!)の、ハデくしょんGP!

おどけるおーちんと、SP飛燕。

霞ヶ浦の、W田さん、国産アリエス。あれ?奥にI川さんの姿がありますね。

こちら、なんと、初のMD合格を見事ゲット!長野の夜勤組、N田さん。前日入りで、BNFさんで特訓を受け、当日もM本さんが助手です!そりゃー、合格しないわけにはいきませんね!

こちら、余裕のおーちゃん。SMD級もあとちょっと、という、素晴らしい飛びでした。

こちらは、集計をお手伝いする、BNFと本部席。

いよいよ、M本さんのSMD級、ショーターイム!

S院長、M本さんのフリーダム。

こちらは、MDゲット、N田さんのサリュートNFFスペシャルですね!

おっと、こちらは、フリーダムの姉妹機、有名なM月さんの新型MARVEL。フリーダムより、ちょっとだけ、スリムかな?

こちら、これまたBNFのS川さんの、ショーターイム!

さすが、選手権フライヤーは違いますね。一発合格です。

これが、SMDのバッジ。

M本さん、S川さん、ダブル合格。No.3とNo.4です。

No.2は、熊谷で、福田選手がゲットしたようです。

 

BNFの井↑さんが、あとほんのちょっとで合格でしたが、今回は

おあずけとなりました。

 

そんなこんなで、今年も春のBNFが終わり、検定会後のM本さんのフライトに見入る皆さん。

右の写真を見てください。プロポを持つM本を先頭にEXILEしてます!

 

 

 

 

今日の言葉

あ、というまに、検定会も終わり、私のSMD一発目も

あえなく撃沈しました。

やはり、ちょっと良く飛んだくらいでは、カンタンに

合格させてはもらえません。SMD級は、「名人クラス」

だそうです。開会式でそう言ってました。

さ〜て、懲りずに、またSMD受けますよ〜〜!!