Flight Report

今日の一枚!

1月10日(月)

Duplex★V110、Zeque70 姉妹2ショット!

今日の長野の天気予報は、午後から雪。

んじゃぁ、ARC(梓川無線操縦倶楽部)に

入会してから1回しか行ってないので、今日は

近くのARCに行ってみよう!!ということで。

と、言うことで、松本市(安曇野市かな?)に位置する、梓川無線操縦倶楽部へやって来ました。

NFFよりもさらに近くの正面に、山があります。高度が下がると、飛行機が背景に消えます!?

久しぶりに、Zeque70(電動改)です。そして、A沼君の、Dup110!

前回、慣らし&1フライト以来飛ばしていないそうで、今日は単独フライトに挑戦!!

こんな飛行場です。形は四角くないですが、けっこう長〜い滑走路ですね!

しかし、今日はサブかった〜〜〜。後で確認したところ、最高気温は1℃以下だったようです。

ARCでは、スタント機は少数派ですね。みなさん、かる〜くトルクロールをキメていました!

さぁ、とりあえず、行ってみよう!と、A沼君の機体に火が入ります。

おっと、何やらちょっと不調・・・?

ちょっとゴキゲンナナメのDup。

 

 

ピークは出ました。

しかし、何やらスローで回転が続きません。

うむむむ・・・

レギュレーター30°、スローニードル45°・・・

机にヘリが並びます。

 

ズラリ!!!

ピットの後ろには、きれいな水の川が流れます。

ここが入口ですね。車は入れませんので、飛行場が心ない人に荒らされることはありません。カギ付きです!

後ろの川と、夏は木に葉っぱが茂り、日陰ができるので、テントいらずで涼しいですよ!

ただ、冬は寒いので、ワンコは車の中かな?

 

なぜか、カメラ目線。

 

 

と、言うわけで・・・

 

Dup、テイク・オフ!

機体が大きく左に!!サイドスラスト全然たりない?

逆から垂直、今度は右に!! 風か〜〜〜。

サイドスラストは多分大丈夫!?ナイフエッジでちょ〜っとアップ側に来る程度で、大きな問題はなし!

ほとんど調整いらずの、良い機体ですね!!ちょっとスピードが速いのは、ペラで調整できそうです。

とりあえず、テールに20〜30g積んで、様子見てみたいですね。

エアブレーキも、OK。ちょっとだけ、ダウン増やしましょう。

無事、本日の1フライト、終了。

ご満悦のA沼君(右)。

しかし!太陽出ても、ほんとに寒いっ!!

すみません、クラブの方の名前が、まだ・・・

今日は、ヘリの方が多かったようです。

先日は若者のスタント機組もいましたね。

 

日中なのに、エスティマにはつららが・・・

 

 

飛行場の後ろ側は、北アルプスがそびえます。

いつも、NFFに行く途中の高速から撮影するところ。

あっしも、飛ばしますか!!

関東ではありえない、正面の山に向かって、離陸!

 

14時過ぎ、田舎のトルクローラさん、登場!

 

Zequeも、無事、帰還。

 

 

車のエンジンルームで充電すると、バッテリーが温まって良いですよ・・・

 

さ〜、A沼君の単独フライト!!

初の110クラスにちょいビビり気味ですが、

フライトはなんのその。うまいもんですよ!ホント。

無事、単独で着陸、単独初飛行、帰還!!

ちょっと調整してみよう!!

ピピピのピっと。

 

徹夜で修理した、アルティマZ。

エンジンの調子は良さそうです。

昨日のエンストはなんだったのか!?

一応、高度を取って、今日の最初のフライト。

 

 

 

このジャンパー、かっこいいです。色が、絶妙!!

夕日で山が赤く染まります。

秋のような山の色になりました。

しかし、木には葉っぱがありませんがっ!!

今日の言葉

家から車で20分、飛行場の正面の山の反対側が自宅のあるところ。

近くて、長野の天気が怪しい時は、とっても便利な飛行場で、

今までだったらあきらめる日も、ラジコンできそうです!!

ちなみに、ワンコ達はARCが気に入ったようで、だいぶ探検

して歩き回っていましたよ!!