Flight Report
今日の一枚!
2月20日(日)です。
昨日、ジャッジ講習会を聴講してきましたので、そのまま関東に宿泊。
日曜日は、電動F3A先進国、野口屋ラジコンクラブさんに勉強に
お邪魔してみました。こちらは、野口屋<非公式ブログ>でおなじみの
管理人「ヒデサマ」さんです!
さすが、冬でも飛行場整備を欠かさないメンバーさん達です。 |
この日は9名ほどがご出勤でした。Nacknは一番手前にお邪魔しているエスティマです。 |
凸凹を、飛行の合間に均します。 |
全員参加ですね! |
とりあえず、管理人も機体を組み立て、準備中。 |
フライトを見守るメンバーさん達。 |
|
こちらは、野口屋さんのメンバーさんのペガサスです。管理人のとちょっと違うそうです。さぁ、どこが? |
最初は左のちょっとした風でしたが、間もなく右前風になり、後半はほぼ無風に。 |
ずっと曇っていたため、あまり気温が上がらず、ワンコ達は車内です。 |
いろいろと、電動についての情報を教えていただきました。 |
やはり、というか、電動はペラの違いが飛びにかなり影響するようで、機体によってもペラの合う合わないがあるようです。 |
とりあえず、フライトさせていただきました。 |
ペラは初めて、数種類試してみましたが、メイズリック中心でした。21-13Eは、速度感はいいのですが、比べてみると張り付き感がイマイチのようです。 |
21-14Eは、張り付き感はグッと良くなりますが、速度が出過ぎて、エンジン機に近いスロットルコントロールでエンコン操作に神経を使わないといけません。 |
また、なぜか13Eと14Eでは、ピッチが1インチも違うのに、食う電流、電気の量が同じくらいです。地上テストでも同じくらい電気食う13E。 |
野口屋さんで人気のペラは、APC21-13EWのようです。先端ちょい詰めで使うと、良いようです。 |
ワンコは、イマイチ元気なし。 |
|
|
どこからか、猟犬らしきワンコが乱入してました。 |
こちら、キットから自作の、ボヤージュカラーのアルティア。初飛行からきれいなフライトをしていました。 |
こちら、フライヤーさんですが、調整するとさらに良くなっていくはずなので、楽しみですね! |
ブルーマックスのタロさも、駆けつけてくれました。 |
Nacknは、慣れない電動の準備やら充電やらに四苦八苦。まだ、イマイチ要領を得ません。 |
とりあえず、ディープサイクルか発電機か、まだ決めかねているため、ボンネットオープンです・・・ |
アルティアの飛行に集合する群衆。 |
なんと、この日初飛行だったそうです。 |
ちょっとマイナートラブルもありましたが、大きな問題もなく、無事初飛行を終えました。 |
やんややんやと、集まる群衆。 |
|
|
ヒデサマ〜〜〜!! |
突然お邪魔した管理人を、皆様優しく受け入れて下さり、ありがとうございます。 |
これに味をしめて、またお邪魔したいと思います。 |
ヒデサマ〜〜の、Infinity電動改。RC DEPOTのDフォースモーター、全然いい感じでした。 |
|
こちら、阿珠羅EPの、Araiさん。初めて阿珠羅EP見ましたが、さすがに素晴らしいフライトでした。ナルケさんの飛行機らしい、マイルドで滑らかな飛びです。 |
飛行場にいると、座るのを忘れるので、帰るとどっと疲れますから、時々休ませていただきます。 |
|
今日の言葉
野口屋ラジコンクラブの皆様、1日楽しませていただき、
本当にお世話になり、ありがとうございました。
またいろいろご教示いただき、参考になりました。
また、いろいろ情報交換ギブアンドテイク(一方的にテイクか?)
させていただきたく、今後ともよろしくお願い申し上げます。
もうひとつ、こちらのブログもご紹介させていただきます。