Flight Report

今日の一枚!

2月20日(日)です。

昨日、ジャッジ講習会を聴講してきましたので、そのまま関東に宿泊。

日曜日は、電動F3A先進国、野口屋ラジコンクラブさんに勉強に

お邪魔してみました。こちらは、野口屋<非公式ブログ>でおなじみの

管理人「ヒデサマ」さんです!

 

さすが、冬でも飛行場整備を欠かさないメンバーさん達です。

この日は9名ほどがご出勤でした。Nacknは一番手前にお邪魔しているエスティマです。

凸凹を、飛行の合間に均します。

全員参加ですね!

とりあえず、管理人も機体を組み立て、準備中。

フライトを見守るメンバーさん達。

 

こちらは、野口屋さんのメンバーさんのペガサスです。管理人のとちょっと違うそうです。さぁ、どこが?

最初は左のちょっとした風でしたが、間もなく右前風になり、後半はほぼ無風に。

ずっと曇っていたため、あまり気温が上がらず、ワンコ達は車内です。

いろいろと、電動についての情報を教えていただきました。

やはり、というか、電動はペラの違いが飛びにかなり影響するようで、機体によってもペラの合う合わないがあるようです。

とりあえず、フライトさせていただきました。

ペラは初めて、数種類試してみましたが、メイズリック中心でした。21-13Eは、速度感はいいのですが、比べてみると張り付き感がイマイチのようです。

21-14Eは、張り付き感はグッと良くなりますが、速度が出過ぎて、エンジン機に近いスロットルコントロールでエンコン操作に神経を使わないといけません。

また、なぜか13Eと14Eでは、ピッチが1インチも違うのに、食う電流、電気の量が同じくらいです。地上テストでも同じくらい電気食う13E。

野口屋さんで人気のペラは、APC21-13EWのようです。先端ちょい詰めで使うと、良いようです。

ワンコは、イマイチ元気なし。

 

 

どこからか、猟犬らしきワンコが乱入してました。

こちら、キットから自作の、ボヤージュカラーのアルティア。初飛行からきれいなフライトをしていました。

こちら、フライヤーさんですが、調整するとさらに良くなっていくはずなので、楽しみですね!

ブルーマックスのタロさも、駆けつけてくれました。

Nacknは、慣れない電動の準備やら充電やらに四苦八苦。まだ、イマイチ要領を得ません。

とりあえず、ディープサイクルか発電機か、まだ決めかねているため、ボンネットオープンです・・・

アルティアの飛行に集合する群衆。

なんと、この日初飛行だったそうです。

ちょっとマイナートラブルもありましたが、大きな問題もなく、無事初飛行を終えました。

やんややんやと、集まる群衆。

 

 

ヒデサマ〜〜〜!!

突然お邪魔した管理人を、皆様優しく受け入れて下さり、ありがとうございます。

これに味をしめて、またお邪魔したいと思います。

ヒデサマ〜〜の、Infinity電動改。RC DEPOTのDフォースモーター、全然いい感じでした。

 

こちら、阿珠羅EPの、Araiさん。初めて阿珠羅EP見ましたが、さすがに素晴らしいフライトでした。ナルケさんの飛行機らしい、マイルドで滑らかな飛びです。

飛行場にいると、座るのを忘れるので、帰るとどっと疲れますから、時々休ませていただきます。

 

今日の言葉

野口屋ラジコンクラブの皆様、1日楽しませていただき、

本当にお世話になり、ありがとうございました。

またいろいろご教示いただき、参考になりました。

また、いろいろ情報交換ギブアンドテイク(一方的にテイクか?)

させていただきたく、今後ともよろしくお願い申し上げます。

もうひとつ、こちらのブログもご紹介させていただきます。