Flight Report

今日の一枚!

2月26日(土)です。

西岡製最新型F3A機、「MILLION」です。

本日、1号機初フライトに成功しました!!

世界中で1番目の機体を手にできるなんて、幸せですね〜〜!!

この機体は、FREEDOMの流れの後継機となり、

機体にはちゃんと、Freedomの名前も入っていますよ!

テールモーメントを長くし、安定しました。

横もの演技の浮きは、さらに抜群で、ラダーいらずに近い!!

また、縦モノのアップ癖もなく、降下時の加速感もなく、

降下からの抜けでは、抜群の等速感でフライトします。

まさに、FREEDOM、ILLUSION、BRAZE(複葉)の、

いいとこ取りの集大成、傑作の一機と言えそうです!!

たった2フライトで、ほとんど調整なしで選手権レベルの仕上がりのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、いつもの風景から。今日は、寒いっ!

午前10時半ですが、誰もいません。

ちなみに、先週末はまだ雪があり、約1カ月半ぶりに雪が無くなった、初めての週末です。

ちょっと風がありますが、きっとこれからどんどん人が出てくるに違いありません。

何といっても、半月前から、リンケージを終えて初飛行待ちのMILLIONが、登場するかもしれません。

と、言う間に、準備完了。とりあえず、誰か来るまで先に飛ばして待っていましょう。

スイッチON。

手袋が手放せません。

 

 

耳当ても、放せません!

モグラのいたずら穴がたくさん。あとで埋めなきゃ。

 

間もなく、K池さんご出勤。なんじゃこりゃ?

なんじゃなんじゃ???

さらに、なんじゃ??????

お〜〜っ!!すごい!!

なんと、飛行機にカメラを積んで、その映像をリアルタイムで見ることができる装置です!!

つまり、パイロット目線で上空からの映像が、上の写真のゴーグル(?)の中で見えています!!

ペラ交換、いろいろテスト中ですから〜。

 

 

 

 

とりあえずは、ゴーグルでの操縦は後にして・・・

普通に飛ばします。

フライト中、ゴーグルを覗きましたが、確かに鮮明に上空からの映像が見えました。

これは、かなりおもしろい装置です。いろいろ何かに応用もできそうです。

ワンコにとってはさむ〜い一日でした。

まだ、何とか外で耐えてますが。

あ、フライト中の映像を覗いてます。

ちゃんと、飛行機酔いも再現できます!?

いや〜、かなりおもしろかったです!!

と言っているとこrへ、MILLIONのM入さん、登場!

初お目見えの、スーツから出てきました!!

さっそく目に飛び込んだのは、Rの付いたラダー後縁。

主翼をウイングボルトでとめてから、エルロンコードを接続できます。

ちょっと心配になった時、裏返せばすぐに、接続したかどうか確認できます。

前側の下の部分は、従来のフリーダムと似ています。

 

 

 

まだ、Millionは準備中なので・・・

ペガサスを飛ばしちゃいます。

にぎやかになって来ました!

ワンコは寒くなってきて、車へ退散です。

 

 

いよいよ、ベールを脱いだMILLION!!

 

さ〜、とりあえずエンジン調整から。

スパッツにも、文字が!

いいボリュームです。

 

前縁にRが着き、後退翼の水平尾翼。

垂直尾翼も、前縁にRです。BRAZEで実証済み。

 

Venusの文字は、M入スペシャルだけ(多分)

Freedom、MILLION、Venus、The Premium、の文字が入っています。

いつもは、Nisiokaの文字があるのですが、今回はありませんでしたね?

Y田さん、お久しぶりです。

今年も、今日からばしばし練習です!

まずは腹ごしらえのM入さん。管理人は写メ送信!

 

そそ、エンジン調整から。

OH上がりの、ハイコンプ仕様の170です。

スローとニードル調整。

まだ、本調子ではありませんが、甘めでOK。

 

 

さ〜、いよいよフライトですよ〜!

M村さんも見えて、安心して初飛行できます!

 

 

注目!!

ホッ、と、安心。無事初飛行成功!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに翔太郎君にも会いました。背が伸びた?

Mパパ、立ってますよ!こないだまで、座ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の言葉

後半は手抜きで、コメント省略!!