Flight Report
今日の一枚!
5月5日(祝)。
今日は長野市よりさらに北へ、飯山のクラブへお邪魔しました。
NFFにも所属する、T橋さん、M本さんの、地元クラブです。
飛行場の立地は、真西向きのため、午後は眩しいのですが、
眩しくなったらちょっと右に振って飛ばせば大丈夫でした!
飛行場はかな〜〜〜り広く、NFFに近い広さです。
正面の山は遠く、回りも平らなため、気流は良いようです。
北側の3台。真ん中はT橋さんで、隣に車を止めさせていただきました。 |
少し遅れて、M本さんとI宮さんが見えました。お〜!話題のヴァンキッシュです!なかなか良くできてます。 |
こちらは、本日初飛行となる、新型AXIOME!新品170cdiを、慣らし中。燃費がいいので、40分回しても1タンク終わりませんでした。この後、あっさり初飛行しちゃいました! |
初めて実物を見ましたが、シンプルなデザインですが作りはなかなか良さそうでした。この後、1フライト飛びましたが、徐々に強風になって来ましたよ〜!長野のほうはどうだったんでしょう?きっとビュービュー!? |
今日もせっせと飛ばしまくりの、ゴールデンウィーク満喫のT橋さんです。 |
午後から、8〜10mの真正面からの風が吹き荒れてきまして、機体はすでに撤収済みのI宮さん。 |
こちらも撤収済みの、M本さん。
|
モーターがちょっと熱くなるようなので、風導板を付けてみました。使用前約50℃だったフライト直後の温度が、40℃以下になりました。効果は明確です! |
キャノピー前端の穴にも、ミニ風導板です。 |
ほぼ真正面の暴風でした! |
しまいにゃ、2人だけ、取り残されたみたいです。 |
今日の言葉
巷では、まるでペガサスがイマイチなので、管理人が飛ばさないんだ、みたいな
噂も流れているようですが、さにあらず。
練習量の問題で、エンジン機を選択していたのですが、今やペガサスは最強の
アイテムとなりつつあります。調整(機体&人間の指)も進んできて、
山梨でお見せした時より格段に良く飛ぶようになってきました。
強風でも、一昔前とは違い、エンジン機とまったく遜色ありませんね!
機体速度が遅いため、いろんな対処に余裕が生まれるため、
修正がイージーにできますよ!
日本選手権表彰台の機体ですから、ペガサスは買って損しない、確実な1機ですね!!
まずは、今年の初戦、熊谷の検定会で、その実力を確かめてみたいと思います!!