Flight Report

今日の一枚!

5月5日(祝)。

今日は長野市よりさらに北へ、飯山のクラブへお邪魔しました。

NFFにも所属する、T橋さん、M本さんの、地元クラブです。

飛行場の立地は、真西向きのため、午後は眩しいのですが、

眩しくなったらちょっと右に振って飛ばせば大丈夫でした!

飛行場はかな〜〜〜り広く、NFFに近い広さです。

正面の山は遠く、回りも平らなため、気流は良いようです。

北側の3台。真ん中はT橋さんで、隣に車を止めさせていただきました。

少し遅れて、M本さんとI宮さんが見えました。お〜!話題のヴァンキッシュです!なかなか良くできてます。

こちらは、本日初飛行となる、新型AXIOME!新品170cdiを、慣らし中。燃費がいいので、40分回しても1タンク終わりませんでした。この後、あっさり初飛行しちゃいました!

初めて実物を見ましたが、シンプルなデザインですが作りはなかなか良さそうでした。この後、1フライト飛びましたが、徐々に強風になって来ましたよ〜!長野のほうはどうだったんでしょう?きっとビュービュー!?

今日もせっせと飛ばしまくりの、ゴールデンウィーク満喫のT橋さんです。

午後から、8〜10mの真正面からの風が吹き荒れてきまして、機体はすでに撤収済みのI宮さん。

こちらも撤収済みの、M本さん。

 

モーターがちょっと熱くなるようなので、風導板を付けてみました。使用前約50℃だったフライト直後の温度が、40℃以下になりました。効果は明確です!

キャノピー前端の穴にも、ミニ風導板です。

ほぼ真正面の暴風でした!

しまいにゃ、2人だけ、取り残されたみたいです。

 

今日の言葉

巷では、まるでペガサスがイマイチなので、管理人が飛ばさないんだ、みたいな

噂も流れているようですが、さにあらず。

練習量の問題で、エンジン機を選択していたのですが、今やペガサスは最強の

アイテムとなりつつあります。調整(機体&人間の指)も進んできて、

山梨でお見せした時より格段に良く飛ぶようになってきました。

強風でも、一昔前とは違い、エンジン機とまったく遜色ありませんね!

機体速度が遅いため、いろんな対処に余裕が生まれるため、

修正がイージーにできますよ!

日本選手権表彰台の機体ですから、ペガサスは買って損しない、確実な1機ですね!!

まずは、今年の初戦、熊谷の検定会で、その実力を確かめてみたいと思います!!