Flight Report

今日の一枚!

0月16日(日)

F3A SOC 曲技飛行競技会 が、ブルーマックス第2飛行場で開催されました!

オールジャパン本線の翌週だというのに、またまた出場しちゃいました〜。

日付は違うのですが、オールジャパンの数日前、この方たちにお会いしましたよ〜!
ご存知、
アクロブラザーズの、ユウちゃんジュンちゃんです!!

とっても気さくで、コーヒーまでごちそうして下さいました。

でもって、今度飛行場へ遊びに寄らせて下さいね!と、お願いしちゃいました〜。

で!!


まずは10月15日(土)、関東方面は雨予報。

 


茨城方面は特に雨のため、埼玉のMNTFCへお邪魔しました!

 


 


 


景色に惑わされるものがなく、手入れされた素晴らしい飛行場でした!

 


とても歓迎してフライトさせていただきました。会長さん、皆さん、ありがとうございました!

 


アクロブラザーズのお二人は、雨のためかいらっしゃいませんでしたが、

 


アクロおじさんの、加トさんが、来てくれました!
加トさんは、私が埼玉にいたころからのお仲間です!

 


一か月に100フライトなんてかる〜くオーバーの、鬼のような練習量で、たった数年でアクロ業界のトップフライヤーと肩を並べる腕になっちゃいました。

 


ちなみに私が埼玉にいたころの加トさんは、50クラスの、ホクセイのGeeBee飛ばしてたはずなんですよ〜。

 


さらに、クラブでは一緒になったことはないのに、ラジコン屋ですっかり仲良くなったO澤さんも、駆けつけてくれましたよ〜!

 


やはり、TELINKが最高なようですね、このクラスでは。

 


一夜明けて、ブルーマックス第2飛行場では、

 


F3A SOC 曲技飛行競技会が開催されました!

 


まずは、このかた、宮本さんより、ご挨拶。

 


SOCの趣旨や活動について、ご案内がありました。

 


そうそうたる顔触れの、SOC役員の方々です。

 


歴代世界チャンピオン、日本チャンピオン、その助手など、この業界の立役者がズラリ!!

 


 


 


 


 


 


 


松井センセイです!!

 


元世界チャンピオン!吉岡氏!

 


ご存知、元世界チャンピオン、NARUKE氏!

 


 


 


先の世界大会個人2位の音田氏!

 


 


ほぼ真ん中のポールポジションに陣取った、管理人!

 


 


 


音田選手による、P−13および阿珠羅BPのデモフライト。

 


ホントに、自由自在に操るのですよ。

 


助手は、ユースケ君。まるで、音田ブラザーズ!姿勢、体格、風格、髪型、表情が、どんどん音田選手にそっくりになってきますね・・・

 


一回り小柄ですが、良く似てます・・・

 


 


 


続いて、八田選手による、新発売PEGASUS110による、P−13のデモフライト。

 


ハッカーC50のギヤダウンモーターで、等速パワフルにフライトされていました。

 


競技開始です。こちらは、イナバーパパさんですね。

 


プレマスターズクラス、長野のK池さん。熊谷の検定会では、日本中に名を轟かせ、一躍有名になったようですね!!あの時の阿修羅、未だ健在ですよ!!

 


待機中のK池さん。

 


 


こちら、
野口屋非公式ブログの管理人田畑氏の、電動アルティア(カナライザー素地仕様)!

 



 


野口屋ラジコンクラブ非公式ブログ管理人の実力を見よ!と、余裕の表情だったり・・・

 


出番前の泣きそうな緊張の表情だったり・・・

 


そうこうしているうちに、K池さんの出番です!

 


ジャッジは5人、さらにジャッジ補助がそれぞれにつきますから、大変な人数ですね!ありがたいです。

 


つまり、演技と演技の間の直線、も、しっかりジャッジされますよ〜。

 


直線がないと、前後の演技から1点ずつ減点されちゃいます。

 


やっとというか、管理人の出番が近づきました。

 


比較的緊張もなく、通常通りに失敗しました〜!

 


しかし、日本を代表する選手権クラスのジャッジングを、初めて体験しました。貴重な経験でした!

 


たくさんの、各クラスの盾や副賞の賞品たち!

 


奥のデッカイ箱は、KATANA120です!

 


 


さて、管理人のフライトは終わり、T橋さんの出番待ち。

 


ITOさんも、T橋さんの2人あとですからすぐです。正面風が、びゅ〜びゅ〜になっちゃいました。

 


風の練習としては最高の風でしたが、競技となると、ちょっと厳しすぎました〜。

 


押さえて何とか飛ばすのがやっとこさっとこですね。仕方ないです・・・

 


強風をものともせず、果敢に攻めまくるTDNさん。

 


ITOさんも、無事フライトできました。

 



 


というわけで、風のない時間帯にフライトできた管理人は、なんとラジコン人生初の優勝を頂いちゃいました!

 


運だけでしたが、やはり2位とはちょっと違いますね。

 


光栄な2ショットもいただきました。
NARUTECHブログへも、GO!

 


ありがとうございました。

 


閉会式&表彰式です。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


アドバンスドクラス、表彰式。1位鈴木さん。

 


2位小林さん。

 


3位久松さん。

 


おや?2位の小林さんは、よく知っているお顔ですね?

 


エキスパートクラス、1位松縄さん、2位平沢さん、3位三橋さん。

 


プレマスターズクラス、1位岡村さん、2位田畑さん、3位稲葉さん。

 


マスターズクラス、1位仲川、2位醍醐さん、3位磯さん。

 



 


でっかいトロフィー(持ち回り制)をお預かりしました。

 


ん?ってことは、来年も欠席する権利なし、強制参加だぁ〜!

 


光栄な3ショットです。

 


緊張します。ありがとうございます。

 


副賞は、Katana120の、でっかいARFです。
リトルベランカさんの協賛です!!メカはリトルベランカさんで買って、製作しなくては。

 


でっかいトロフィーは、やはり記念になります。

 


てっぺんには、ちゃんと飛行機が乗ってました。

 


管理人の管理人は、お米の副賞が一番嬉しいらしい!?

 


こちらは、いただける(手元に残る)そうです。

 

メダルなどコーナーが、少しにぎやかになって来ました。

 

 

と、いうわけで・・・

大会結果の集計です。

 

アドバンスドクラス

 

エキスパートクラス

 

プレマスターズクラス

 

マスターズクラス

 

 

今日の言葉

今回もまた、SOC役員の方、大会運営の皆様、ブルーマックス会員の皆様、
ジャッジおよび大会補助をしてくださった皆様と、集まったたくさんのF3A
ファン(マニア?)の皆様のおかげで、安全で楽しい大会になりました。

いつもこの場で申し訳ありませんが、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。