独り言
いや〜、とうとう買ってしまった、新車。せっかくですので、紹介して
行きたいと思います。
12月30日、午後2時くらいまでは飛ばせたのですが、そのご強風。
撤収し、Sセンセ宅にお邪魔していると、ナルケホビーから電話が!
「フライト調整終わりましたけど、どうします?」
な、なに〜〜〜っ!年内はムリって言ってたじゃん!?
しかし、出来たと言われては引き取らずにはいられない。明日は朝から
飛ばしたいし、今日はすでに暇・・・
なれば、今日行くしかない!
と言うことで、千葉県茂原市まで、急遽ドライブ決行です!
こぢんまりと、でも整然と商品が並ぶナルケホビー。
早速引き取り、丁寧に車に搭載して、帰ってきました。
まんずは、気になる、体重測定。
昔は、「たくさん食べて、早く大きくなれよ!」
今は、「あんまり喰うと、メタボになるから、そのくらいでやめなさい!」
はたして、ありえすちゃんはどうでしょう?
胴体=3700g
主翼=1000g
合計=4700g
ん、まぁ、特別軽くもなく、重くもなく、まずまずでしょう。
あの胴体テール部分のボリュームを考えれば、満足な数値です。
はじめて自分のネームとJPNナンバー入りの機体を手にしました。
特にオーダーしていないけど、しっかりパイロットの後頭部には
5250円のヘッドレストが付いていました!
客はカナードで、前から後ろにかけてグラデーションになっています。メタリックです。
プラグヒートの穴には、このようなあたり防止処理がされていました。
エレベーターは2サーボ。
整然とメカが並ぶ、メカルーム。職人技ですね。
DZ170は、やんちゃなエンジンのようですね。
プロペラはNARUKES.Pと書かれた、改造ペラです。
ベースはAPC18.1−10。17.7ー11.7になっているようです。
プラグヒート穴を表から見たところ。
ファンネルも付いてました。
所狭しと、OMスーツを着た2機の保管状態。
12月31日大晦日ですが、ちょっと脚まわりに手を入れましょう。
この固定脚の入る穴ですが、万一ハードランディングしたときには、
必ず、ベリッと、胴体が避けるようにベリーパンレール部分が壊れます。
ということは、最初から切り取っておけば、胴体の損傷が防止できます。
新品の機体に、カッターを入れるのはツライですが、後で泣くより・・・
脚の下に、ちょっと大きな隙間が出来ます。しかし、上から見るとカナードに隠れて
まったくわかりませんよ〜。風キリ音がするかな?
カナード脚は、丈夫であまりしなりませんので、衝撃はダイレクトに機体底部の
取り付け部分に伝わります。そこで、2mmのゴムシートを挟み、左右分割に
なっている脚を、カーボンプレートでつなぐことによって、片脚への衝撃を分散
させます。元々は、中心側の2つだけがプレートでつながれていましたが、4本
をつなぐカーボンプレートを挟みました。
前から見ると、わかるかな?下から、2mmゴムシート、脚、1mmカーボンプレート4本止め、
2本止めプレート、となっています。さらに、ラジ技の読者のアイデアをヒントに、脚の両サイド
のビスから、10mm×2mmのアルミ板をL字に曲げ、防火壁に固定します。
何の補強にもならないと思うかもしれませんが、これがすっごく利きます。
これだけで、脚が折れてスパッツが主翼にグサッとなるのを防止できます。
管理人も何度かこの方式で助かりましたし、Sセンセも助かっていますよ。
見てくれはちょっと悪いですが、最悪の事態を考えれば・・・
切り取った胴体は、当然、木目がでますので、燃料等のしみこみ防止のため、
エポキシを表面に塗りました。ウレタンだと、垂れて余計なところにまで
付いてしまいそうですので・・・ (本音は、準備がめんどくさすぎるから)
下反角の付いた水平尾翼が、ソソリますな〜。
下反角がつくと、水平尾翼は地面と水平じゃないですけど、やぱり水平尾翼???
かならず、飛び石で先端が傷つきますので、I松さんのをマネして、水平尾翼前縁に
なんちゃってカーボンシールを貼って、キズ付き防止を施しました。